奥羽山脈の山襞に位置する西和賀町は、人口7550人の小さな町です。  平成17年10月末までは、湯田町、沢内村の2町村でしたが、『改革』の名の元に、町村合併の嵐に巻き込まれ、11月1日から西和賀町となりました。
  旧湯田町は、鉱山と温泉で有名な町、旧沢内村は、『生命尊重の村』として保健と福祉で有名な村です。この素晴しい町村が合併したことと、掃いて捨てても有り余る膨大で豊かな大自然に育まれた人々の心が、どの地域にも負けないほど、優しく美しいものであることを自負しています。
  先代の苑長が『光寿苑』を始める前、ある夕日の美しい夕方、「俺は、親不孝なんだよ。だから特別養護老人ホームをやらなきゃならない使命がある。」と熱い思いを語っていました。
  そして昭和53年4月『光寿苑』が開設致しました。光寿苑は、仏典の『光寿無量』(ひかりかぎりなし、いのちかぎりなし)から名付けられたことも、先代の苑長が自信を持って、力説してお
られたものです。
   
  2009年7月1日  
職員紹介のページを更新しました。
  2008年5月1日  
いやぁ〜、ものすごい暑い、夏のようなゴールデンウィークです。
『まんさく』バックナンバー、やっとUPしました!
  2007年12月28日  
年の瀬ギリギリですが、『まんさく103〜104号』を掲載いたしました。よいお年を。
  2007年11月7日  
「まんさく」102号掲載いたしました。
  2007年9月25日  
@研修報告(看取りケア)を掲載いたしました。
Aまんさく101号を掲載いたしました。
Copyright (C) 2006 Koujukai,Inc. All Rights Reserved.